
phaiLog(ぱいろぐ)

phai(パイ)のニュース日記

堂島ホテルが営業終了!ケーキバイキングやランチ、堂島ホテルロールは、いつまで?

こんにちはphai(パイ)です。
このブログでは自分が気になったニュースを話題にしていこうと思ってます。
よろしくお願いします。


第一弾はあの有名な堂島ホテルが営業終了、というニュース、から。
ブログの最初の話題としてはアレですが(笑)。

ともかく堂島ホテル、有名なホテルだけに一度くらいは泊まってみたいと思っていました。
ロールケーキも有名ですし、ケーキビュッフェも好評と聞いています。

このまま一度も訪れることができずに終わってしまうのかな、、、ということで、いつまで営業しているのか、バイキングはいつまでOKなのか、ロールケーキは営業終了後も買えるのか? そのあたり、調べてみました。

堂島ホテル、営業はいつまで? 閉館の理由は?


堂島ホテルは1984年北新地に開業、1994年に高級ホテルとしてリニューアルしました。
印象的な建物で知られていますが、その建物自体の老朽化が閉館の原因の一つになっているそうです。
寂しいですね。

ホテルにお尋ねしてみたところ、営業は2016年12月27日まで。
予約は12月26日までで終了だそうです。

これはニュースに書いてありましたが、来年以後に予約を入れていた人にはキャンセルの連絡を、ホテルのほうからしているそうです。

建物そのものがどうなるかは、まだ決まっていないそうです。
別の形で残るのか?

堂島ホテルロールも無くなる?


堂島ホテルは、ロールケーキブームの火付け役となった堂島ロール発祥のホテルとしても有名です。
現在ホテルで提供しているのは堂島ホテルロール、経営が変わったことによりいろいろあったようですが、ちょっとややこしいですね。

私は食べ比べたことがないのですが、両者はクリームが違っていて、堂島ホテルロールは生クリームを使っているそうです。他方、堂島ロールの生地はホテルロールより細かい。



このままいくと、この堂島ホテルロールも無くなってしまいそうですが、どうなるのでしょう?
堂島ロールのほうは、ホテルの経営母体が変わった時にレストランがスピンアウトして有名になったそうですが、ホテルロールのほうも生き残れる?

これもホテルにお尋ねしました。
堂島ホテルロール、残念ながら営業終了とともに販売も終了、だそうです。

う〜ん、残念。
食べるなら年末まで、です。

スポンサーリンク


魅惑のバイキングは、いつまで?


それと気になる点がもう一つ。
堂島ホテルには三つのオーダーバイキングがあり、それぞれ人気です。

特にケーキビュッフェは評判が高い。
概要をさらっとご紹介。

堂島ロールもある! THE DINERのケーキバイキング


日経のスイーツビュッフェで西日本の三位にも選ばれたことがあるTHE DINER。

3位 堂島ホテル大阪市北区) 480ポイント
■ゆったりと席で注文
1階の「ザ・ダイナー」で約16種類のケーキが食べ放題になる。ホテルの「看板商品」(磯貝さん)である「堂島ホテルロールケーキ」も登場する。着席したまま注文でき、ロンネフェルトの紅茶なども好きなだけ味わえる。



ちょうどこの10月1日からメニューが一新されたそうです。

メニューはこんな感じ。
・タルト ダブリコ -new-
・オペラ -new-
・さつまいもとりんごのミルクレープ -new-
・シュトロイゼル ケーゼ クーヘン
・カボチャのプリン -new- ※
・抹茶ロール
ダンデライオン
・フレーズジャポネ
・和栗のモンブラン
マジェスティック
・堂島ティラミス
・レトロプリン
・シュー・ア・ラ・クレーム
・ほうじ茶プリン
・タルトフリュイセゾン
堂島ホテルロール

ほかにフリードリンクがあります。種類多数。

予約制で、料金は3,500円(税込)。小学生未満は半額。
平日は二部制で、14時からと、15時半からのどちらかを選べます。
土日は15時からの一回のみ。

30日先までの予約が可能だとか。
webから予約できます。

http://www.dojima-hotel.com/news/detail.php?id=358

瑞兆(中国料理)のオーダーバイキング

プランは三種類あります。
ランチオーダーバイキング(大人4000円、小学生3000円、3歳以上2000円)
スペシャルランチオーダーバイキング(大人6000円、小学生3000円、3歳以上2000円)
スペシャルディナーオーダーバイキング(大人7500円、小学生4000円、3歳以上3000円)
いずれも120分間。

スペシャルディナーバイキングは予約すると土日は飲み放題付きになるそうです。

花鳥(日本料理)

土日、祝日限定のディナーバイキング。
新鮮素材のお寿司20種以上、天ぷらも約15種、ほかに黒毛和牛ステーキや小鍋のすき焼き、煮込みハンバーグなどもあります。

17時からと19時半からの二部制で、大人6500円。
こちらも予約でドリンクが飲み放題♪

堂島ホテルバイキングはいつまで?

これもホテルの営業終了とともに終了。
ただし、終了までは平常通りやる予定だと、言っていました。
予約が要るケースでは、早めに入れておいたほうがよさそうですよ。

堂島ホテルについて


公式サイトはこちら。
http://www.dojima-hotel.com/

堂島ホテルの場所

堂島ホテルの所在地は、大阪府大阪市北区堂島浜2−1−31。

地図で示すと場所はここ。



堂島ホテルバイキングへのアクセス

アクセスは、
・JR北新地駅の地下鉄西梅田駅より歩いて7分、
・JR大阪駅、各線の梅田駅からは10分、
京阪電鉄中之島線渡辺橋駅より徒歩5分。
ケーキバイキングのTHE DINERは1階、瑞兆は地下1階、花鳥は7階です。

おわりに


堂島ホテルの営業は12月27日まで。宿泊の予約は26日までです。
・レストランのバイキングは営業終了まで平常通り。
堂島ホテルロールの提供も、営業終了まで。

後の利用も気になりますが、現時点ではまだ決まっていないようです。

最後までご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク